Hugの店主が自由気ままに書くブログ

ハグ 豊橋市駅前大通2-32-1 GATE BLD. ZERO B1F らむ&かじゅある バー

2012年03月

--.--.--.--


2012.03.31.Sat

恵子です

今日は日記を書くまで帰らない!!


と決めて


パソコンの前に座って早30分。



何も降りてきません。



どうしようもないので



ほとんどの人は興味ないとは思いますが

僕の初めてチューした相手の名前を教えます。


「恵子ちゃん」です。



ちなみに僕のオカンも

「恵子ちゃん」です。
2012.03.29.Thu

居酒屋とファミレスの境界線

お店の閉店時間が3時。


それから片付けやブログを書いたりして

だいたい全て終わるのが4時くらいなんです。



僕の4時は
昼間働いている人の20時くらいなのかな。


当然、仕事も終わりの
お酒を飲みに行きたくなるわけです。


でも、その時間
開いているお店はほとんどない‥‥。




話は戻って
昨日の日記の続き。




昨日、彼がお店にやってきたのが3時30分。


お店の閉めの作業もほとんど終わっていて
じゃあ、外に飲みに行きますか。となった。



でもやっぱり開いているお店がない。



あーだこーだ話しあった結果
1ヶ所だけ思いついたところがある。



そう、ファミリーレストラン。



本来は名前の通り
家族層を中心とした子供達が楽しめるその場所で


居酒屋並みに酒を頼み


ピザを酒のつまみにし


結局6時まで居座ってしまった。



6時ちょっと前に

モーニングメニューに切り替わって

ビールしか飲めなくなった事さえなければ

もうちょっと長くいたんだけどなあ‥‥。



2012.03.28.Wed

またまた

今、何を書こうかかなと頭を悩ましている途中‥‥。


お店にやって来た。


この男。

2012-03-28 03.19.02 (2)




たしか先週も朝の9時まで飲んでしまい

奥さんの機嫌を損ねてしまったわけですが。


とりあえず今日はここでおしまい。


何時になるんだろうか?

また明日報告します。
2012.03.27.Tue

出会いと別れと乾杯

もう桜が咲く季節ですね。


出会いと別れですね。



この時期はお店も同じで

新しく豊橋に来られた方

豊橋から遠くに行かれる方がいらっしゃいます。





新しく来られた方にはとても嬉しくて
出会いの乾杯を


遠くに行かれる方にはすごく寂しくて
お別れの、またいつか出会えることへの乾杯をしちゃうんです。



結局、乾杯をするわけですが‥‥。


そんな日は
いつもより少しだけ多くアルコールを飲んでしまう。



もしかしたら酔ってしまって
お客さんに迷惑をかけているかもしれない。。


お前は仕事中に酒飲んで酔って
お店として失格だ!!

と思ってる方もいるかもしれない。。


ちょっとは反省するんです。



でも言い訳じゃないけれど


嬉しくて乾杯する。

寂しくて乾杯する。


僕は
自分の感情を表現できる素敵な言葉は持ってないし

やっぱり乾杯することしか出来ないんです。



それがお店として失格だとしても

嬉しかったり、悲しかったりする心の動揺をさらけ出して

乾杯をしたい!!



今日も素敵な乾杯ができますように。


2012.03.25.Sun

休みの過ごしかた

先週、お店がお休みの日曜日


たまには奥さんとお茶でもしながら

ゆっくりおしゃべりしながらブランチをしようとなった。



お昼をちょっと過ぎた頃に家を出て



たまに行くカフェに行ってみたら
いつの間にか閉店。


じゃ、別のお店でと
次の所に行ってみたら、たまたまお休み。



もうこの時点で家を出てから1時間半。



そろそろお腹もすき過ぎてるくらいで

運転の僕はちょっとした事でイライラし始めるわけです。



でも、たまの休みだし

ここでイライラしても空気が悪くなるだけ‥‥。



ここで、発想の転換。



店が閉まってようが、お休みだろうが

今こうして、車の中でゆっくりおしゃべりできてればいいやと。




そんな気持ちで
ぱっと隣に座っている奥さんをみたら


「カフェはもういいから、とりあえず何か食わしてくれ」


みたいな顔をしてた。。。



もう慌てて近くのうどん屋さんに入った。



休日の午後にブランチをしながら
ゆったりとおしゃべりを


からは、程遠くなってしまったけど


ま、それもいいでしょ。




さて、今日のお休みは何をしようかな?

2012.03.24.Sat

慣れ

はなまるにも掲載したんですが


最近お店では


「モヒート」

をオススメしている。



モヒートに合うような砂糖を苦労して探し

何度も作っては試飲をし

お客さんに出すときは愛情を込めて作っているのです。



一生懸命つくったものを

最後に「美味しかった」って言われると

嬉しくてたまらなくなる。




お店をはじめた時は毎日がこんな気持ちの連続だった。


最近はよろしくない慣れが出てきてしまっているんじゃないか?

きちんとお客さんの声を聞けていないんじゃないか?



ふと気づいてしまった。




帯を締めなおして
また明日から頑張らないとね。



オープンした時の気持ちを忘れないように
ここに書いておきます。



2012.03.23.Fri

趣味のはなし

この間、お客さんに


「マスターは、なにか趣味ないの?」

なんて聞かれまして。



よくよく考えてみると


趣味ない‥‥。



定期的にかかさずやってることなんて
手淫くらいだし


スポーツとか運動なんて
今はからっきしやってない。



まだ、お酒好きだからこのお店が出来ているが

お店を取り上げられたら

僕には酒しか残らない‥‥。



なんてつまらない人間なんだ!!



とりあえず何か運動してみよう。ということで

先日、自転車で30分かけて通勤してみた。




結果

趣味いらない

という結論になりました。


やっぱり、ビール片手に喋ってる方がいいや。
2012.03.22.Thu

天邪鬼と矛盾の関係

僕は自分で究極の天邪鬼だと思っている。



思えば子供の頃から

右といえば左に行ったし

先生の言うことはまともに聞いた事がなかった。




ちょっと前に
プロ野球選手がファンの病気の子供の為にホームランを打った!!

みたいなのを新聞で見たことあったけど

打たれたピッチャーにも病気の子供のファンはいるでしょ。


なんて思ってしまう。。。



そもそもこのお店も


わざわざ地下で入りづらいところを選び

ラム酒なんて得体の知れない(?)飲み物を取り扱い

ひっそりと潜るように営業している。



こんな僕ですが

自発的に気持ちが湧き上がったら


好きなものは好き!!と
言ったり


やりたいことはやる!!と
行動するようにしている。



で、本題です。



僕が今、一番したいことは

「今日はお店を休んでゆっくりしたい」

です。



ただ、天邪鬼なんで
やっぱりお店を開けるんですけどね。

2012.03.21.Wed

僕は何番目でしょうか?

去年の僕の誕生日の時


奥さんよりも誰よりも先に


確か日付が変わってすぐくらいの時間に
おめでとうメールをくれた


もりし君。



今日は彼の27回目の誕生日。



やってくれた事はやり返そう精神の僕なので


当然、誰よりも先に
0時を超えてすぐメールを送ろうとしたら



充電切れてた‥‥。



ごめん、帰ったらメールします。

2012.03.17.Sat

ボケてるのか!?

幸せなことに僕にはまだ

80歳になるおじいちゃんと77歳になるおばあちゃんがいる。




先日

おじいちゃんの傘寿とおばあちゃんの喜寿

そして

親父の還暦のお祝いの食事会があった。


まあ、一族が集まったわけです。


集まるや否や
おじいちゃんがしみじみ僕にこう言った。


「しんじはワシより背が高くなったな~」と。



じいさんよ。


しんじはたぶん15年前からあなたの背より高くなってると思うぞ。

2012-03-04 11.54.12


2012.03.16.Fri

旅の報告最終章

すごく間があいてしまいましたが

旅の報告3のつづきです。

今回が最終章です。





かくして
別の宿に泊まることになった僕たちですが



それはもう元々行くはずだった所よりも
素晴らしく素敵なトコでして。。。



宿とれてなくて良かった
と正直思ってしまった。



これでもかというくらいモルディブを満喫し



いざ、日本に帰る日

例の担当者の上司の方から1本の電話があった。



謝罪をしたいから、空港までお迎えに来たい。と。



宿がとれてないのが発覚したときは
むちゃくちゃ怒ってやろうと思って鼻息を荒くしてたのに


でも



散々楽しんだ挙句、文句言うのもね~。。。
みたいな気持ちになってた。



約束どおり

空港に着くと問題児な担当者と上司の方が

軍隊ばりの直立不動で立ってましたよ。



近づいていってよく見ると
軍隊達の目にはうっすら涙が。



いっぱい謝られて
返金しますみたいな話にもなり



聞いてる僕らもだんだん
いたたまれない気持ちになって



全て水に流した。



ここで揉めても
せっかくの旅行の思い出が台無しになってしまうんじゃないか。


と思ったし



大人のあんな涙って、いいもんじゃなかった。。。



こんな事してもらいたい訳じゃない。


だから


全て水に流した。




追記

空港からの帰りの車内で
「やっぱりお金返してもらえばよかったかな!?」


とネチネチ言ってた僕がいたのは


言うまでもありません。




おしまい。

 | HOME | 

