Hugの店主が自由気ままに書くブログ

ハグ 豊橋市駅前大通2-32-1 GATE BLD. ZERO B1F らむ&かじゅある バー

2012年04月

--.--.--.--


2012.04.29.Sun

ちょっとお知らせ

5月2日に開催します

Hugコン
http://hug0532.blog93.fc2.com/blog-entry-425.html

男性・女性共に
予定の人数に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。


お断りしてしまった方々、大変申し訳ございません。


また開催する予定ですので
次回の参加をぜひお待ちしております。

2012.04.26.Thu

手間と暇をかける

最初は思いつきで始めたことなんだけど

今、店内の机を作っています。


今まで使ってきた机で何も不自由はなかったし

はっきり言って、素人が作るものだから
既製品の方が遥かにクオリティーは高いでしょう。


でも作り始めて思ったんです。


楽しい!!


頭の中に設計図を描き

それに合うような木材を調達し


ありがたいことに、手伝ってくれる男の子がいるので

二人であーだこーだアイデアを出しながら作る。



インターネットで「机」と検索すれば
すぐに買えてしまう時代だけど


ちょっとの手間と、ちょっとの暇をかけて
楽しみながら作る。


とても贅沢な時間だと思います。


まだまだ完成前なんだけど
既製品よりかもずっと愛着がわくし

なにより一仕事終えた後のビールが美味いしね!!


釘もまともに打てない!
のこぎりも使えない!

そんなこともできない自分だったけど

セルフビルドにはまってしまいそうだなぁ。

2012.04.25.Wed

アンテナ

自転車を買おうと思ってから早2週間。



買おうと思ったその日から


外で走っている自転車が気になり

あ、こんな所に自転車屋さんがあったんだ
なんて発見をしてみたり


ここ2週間は
僕の自転車アンテナがびんびんに張ってました。


携帯電話の電波でいうとバリサンの状態ね。
(バリサン…。もう古いかなぁ)



不思議なもんで

普段気にならないものが、アンテナを張るだけで見えてくる。


ラーメン食べたいと思ったら
ラーメン屋ばかり目に入るし


車を買ったら
自分と同じ車ばかり目に入ってくる。


結局
自分の都合で
都合のいい所ばかり切り取って、生きてるんだなぁ



ただ自転車を買うだけで、こんな事まで考えてしまった。




ちなみに

まだ自転車は買えてないです……。

2012.04.21.Sat

寝顔

昼間は自分の会社で仕事をして

夜になってお店を手伝ってくれる


たかし君。




よっぽど疲れてるのか‥‥。


ホッとしてしまったのか‥‥。



少しソファーで休んでると思ったその隙に
いびきをかいて爆睡してます。


2012-04-21 03.14.36


なんだか

起こすのがかわいそうなくらい

気持ち良く寝てるなぁ。。。



君のおかげで、お店は助かってます。

いつもありがとう。
2012.04.19.Thu

たまには外で

おはようございます。


もうお昼ですね。。。



今日は少し早く起きて


残っていた仕事をこなし


思ったより早く終わったので



皆さんが働いているのを横目で見ながら

外でビールでも飲もうかな。


ちょっと暇そうな人に電話かけてみよっ。
2012.04.18.Wed

田中のおじいちゃん

僕の家の隣に

「田中さん」というおじいちゃんが住んでいます。



旅行に行ったら、お土産を持ってきてくれるし

何かと僕たち夫婦を目にかけてくれる

温厚で優しくて、とてもいい人。




田中さんはもう80歳を超えるくらいのお年で

やっぱりおじいちゃんなんで

ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいにゆっくり歩くんです。



早朝の散歩が好きみたいで

よく歩いているのを見かけると

挨拶したりするんですが


先日
お店の営業が終わって
5時くらいに家に帰った時のこと。




まだ薄暗く

ゆっくり歩く田中さんを人だと判断できず



車で轢きかけた。


あぶねぇ。



危うくぜんまいが止まってしまうとこだったよ‥‥。
2012.04.17.Tue

違い

昨日の営業終わりに飲みはじめ


今日の朝方というか


朝まで飲んでしまった……。




店の外に出てお日様が出ているのは、さすがにもう慣れました。



それにしても、一緒に飲んでた僕よりもちょっと若い子達が

「あと3時間くらいいけますよ!!」って。



いつも最後まで飲まないと気がすまないから

(あ、最後っていうのはもう飲めねぇっていうラインね)


そんな時間になるのはわかってたけど


あと3時間は無理だよ。




君たち20代だけど、僕30代ですもん。

2012.04.15.Sun

その道のプロ

その道のプロっているもんで‥‥。


今日の営業前に

今までやったことのないお店の壁紙を張り替えてみた。



別に今までの壁紙で何の問題も無かったんだけど

衝動的に壁紙を張り替えたい!!

と思ってやってみたんです。




そしたら


ひっぱりすぎて破れるし

ちゃんと合わさなきゃいけない模様はずれるし

挙句の果てには、手伝ってくれた子達には

「しょうが無いっすよ、プロはそれで飯食ってるんですから。」

なんて言われる始末‥‥。



なぐさめられると余計に悲しい。



なんだか悔しいので

彼らを見返す為にも

今からもう1回、張り替えてみます。



やっぱりプロには勝てないんだろうけど

ただの自己満足なんだろうけど


「やっぱり凄いっすね」
って言われたいから


来週
キレイに張った壁紙を見せたるよ。


2012.04.14.Sat

帰る前にお知らせ

店内をガチャガチャいじってたら
こんな時間に‥‥。


取り急ぎ、明日というか
もう今日なんだけどお知らせを1件。


今日のHugは
お客さん主催によるイベントがあります。


「アニソンDJを入れて、クラブっぽい雰囲気でお酒を飲む。」


なので
18:00~23:00の間は
通常営業ではなく、イベント営業になります。



参加は誰でもOKですので
興味のある方は遊びに来てみてくださいな。




Hugでは

パーティー、イベント、講演会、上映会など


何かおもしろい事をやりたい方々の為に

未来に繋がる有意義な事に


ここを使って頂けたらと思っています。



条件などはありますが

何かやってみたいという方は

かるーく相談するつもりで、お問い合わせくださいませ。



2012.04.12.Thu

イベントをやるということ

昨日書いた

「Hugコン」

の話を少し。


今まで
Hug主催でイベントを不定期にやってきました。


しかし今回みたいな
いわゆる「コンパ」みたいなものは過去にはやってません。



正直イベントをやって、せっかくお店に来てくれたのに

「コンパ」という形にすると、お店として入る余地がない。

イベントの楽しさや面白さを、全てお客さんに委ねてしまう。



結局のところ

お客さん同士が盛り上がらないと

そのイベント自体も盛り上がらない!!気がしたんです。


これでは
せっかくHugに来てくれたのに、やる意味がない。

※決してコンパを否定しているわけではありませんので‥‥。



お店をOPENして3年弱になりますが

「お酒を通じて人と人を繋げたい。そんな場所でありたい。」

そんな想いは今も変わっていません。



ありがたいことに

毎日営業していて、そんな想いに賛同してくれる素敵な方々が

ちょっとずつではありますが、増えてきた気がします。


そんなこともあり

いわゆる「コンパ」をしても大丈夫なんじゃないか
と思ったんです。



今回の「Hugコン」も
言ってしまえば男女の出会いです。


でも
1回きりのつながりじゃなくて

「人と人が繋がる」

自然とそんなイベントになってくれたらと思います。



まあ、難しいことはちょっと横に置いといて

とりあえず、楽しくみんなで乾杯しましょう!!



皆様の参加をぜひお待ちしてます。


2012.04.10.Tue

Hugコン

5月2日 水曜日

ゴールデンウィーク真っ只中に予定無い人


ここからは
あなた方の為の日記です。


あ、それから予定は無いけれど
大事に想う相手がいる方もここで閉じてよし。



さて、5月2日に予定のない方
ここから先のお誘いに乗ってください。



 ~Hugコン

日時:5月2日(水)
   20時~23時頃まで

参加費:男性 4000円 
    女性 2500円 
※飲み放題と食事付き


募集人数:男女それぞれ15名ずつ

ざっくり言うと大勢でやるコンパです。



この日はたまたま予定が無かっただけなの‥‥。

この日はたまたま相手がいなかっただけなの‥‥。


そんな方、気軽な気持ちで参加してみてくださいな。



ぜひぜひ連絡お待ちしております。

  

2012.04.07.Sat

歓迎会をみて思うこと

今日は
会社の歓迎会のお客さんが多かった気がします。


新入社員の
期待と不安の入り混じったあの感じ。


それを
かわいがろうとする先輩達。



正直、見ててうらやましい。。。


だって
僕には上司も部下もいないんだもん。


たまには

先輩に酒を飲まされたり


酔っ払って、後輩に仕事とはなんぞや
みたいな管を巻きたい。



そんなこともあって


今日お店を手伝ってくれた

たかし君と常連さんを巻き込んで

こんな時間まで管を巻いてしまった。



早く帰りたかったよね!?


ごめん。。。



2012.04.06.Fri

周りに助けられて

時間をかけてゆっくりと

店内を少し改装しようと思ってます。



ただ
自分1人では何もできない‥‥。


お酒しか作れない‥‥。



自分ではできないと割り切って、できる人に頼もう。

ということで


いろんな人に「こんな風にしたいんだけど」
って話しまくってたら


いるもんですね。
できる人。


今度作ろうと思ってるフライヤーにしてもそう。


いろんな人に話しまくってたら


いるもんですね。
できる人。



本人達はイヤイヤかもしれませんが‥‥。



これからも僕に何か頼まれる方がいるかと思いますが

そんな時は、快く引き受けてくれると嬉しいです。


お礼はお酒で

イヤ、僕ができる精一杯のお返しをします。

2012.04.04.Wed

臨時のお知らせ

いつもありがとうございます。

本日、店主の諸事情により
臨時のお休みを頂きます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。


また明日からも宜しくお願い致します。
2012.04.04.Wed

しみじみと思うこと

今日は天気がずっと悪くて


お店もまったりした営業なんだろうな


と思ってた。



そしたら


常連さんというよりも、

それ以上にもっとよく来てくれるお客さんが

いつものように集まって。



他愛も無い話をし

お酒を飲み

各々が好きなように過ごして。。。



こんな天気の時なのに

当たり前のように、お店に来てくれたことが


しみじみと嬉しかった。



そんな気持ちもあって

ついつい飲みすぎてしまいました。



ご迷惑をおかけしたかと思いますが(?)

こんな僕ですが

どうぞこれからもよろしく。


2012.04.03.Tue

体験してみないとわからんもんです

なんでもそうだと思ってるけど

何事も体験してみないとわからないでしょ!!


ということで


先日
初めてバスケットボール観戦に行ってきた。

IMG_20120401_133804.jpg



IMG_20120401_133857.jpg
わかりづらくてスミマセン‥‥。



正直
僕のバスケットボールの知識なんて

スラムダンクを2回ほど読んだくらいなんです。


ルールもイマイチわかってないし

試合前の練習の時なんて
相手チームを地元のチームだと思って応援してた‥‥。


いざ、試合が始まると

選手よりも誰よりも目立ってたのが


チアガール


選手達よりも気合が入ってるんじゃないか!?

というくらい

踊って、声を上げて、盛り上げて。



もう僕も途中から

試合そっちのけで
ビール飲みながら、チアガールばかり見てたもん。


そんな初めてのバスケ観戦でした。



ああ、
バスケファンに怒られそうだなぁ。。。

2012.04.01.Sun

エイプリルフール

エイプリルフールですね。


子供の頃は
友達にくだらない嘘をついて喜んでいました。



でも、今は僕にとって記念日なんです。


奥さんと付き合いだしたのが
ちょうど4月1日。


初めは

「嘘みたいな付き合いだね」

なんて言って付き合いだしたけど


あれからもう3年。



その3年の間に


同棲をして


結婚をして


今は幸せに一緒に暮らしている。



あの当時と全く変わらない気持ちで

奥さんと向き合えてる。



昼の生活と夜の生活で

すれ違うことも多いけど

心の奥の芯の部分では繋がってると思ってます。




今日から出会って4年目。


この日は嘘をつく日じゃなくて記念日。


これからも変わらない気持ちでやっていこうよ。


 | HOME | 

