Hugの店主が自由気ままに書くブログ

ハグ 豊橋市駅前大通2-32-1 GATE BLD. ZERO B1F らむ&かじゅある バー

--.--.--.--

スポンサーサイト

2010.12.10.Fri

おもうこと

先日
豊橋の大きいレストランで働いている子が
深夜にふらっと遊びに来てくれました。


他にお客さんもいなかったので
その子の仕事の話をしたんです。


なんでも
おんなじ職場の人と働いても楽しくない。
みんなギスギスした関係で仕事をしてる。


一番ショックだったのは

ちょっとメンドクサイ時間?に、メンドクサイオーダー?が入ると
(そんなものがあるのかわかりませんが)
文句を言いながら作る人もいるそうなんです。


なんでそんな風になってしまうんだろう。
直接、お客様の顔が見えてないからなのかな。


たぶん最初は
お客様に「おいしい」と言ってもらいたい
とか
喜んでる姿が見たいと思ってたはずなのに。


働く人数が増えると
みんなが同じ方向を向いて
みんなが同じ目標に向かって
仕事ができなくなるものなのかな。



僕がいつも思っていること。


店に来てもらってるお客さんを
来る前よりも、ちょっとでも幸せにする。


偉そうなこと言って
いつも出来てる訳ではないですが
この気持ちは忘れたくないな。
スポンサーサイト

コメント

2010.12.10.Fri

それは

嫌だね
うちの職場にもそゆーひとがいます

悪気はないんだろうけど
出てくる言葉のほとんどが愚痴。

子供に関することではないんだけど
周りを巻き込んで愚痴るから本当に勘弁してほしい

私だって愚痴りたいことたくさんあるけど
言葉はコトダマだから
言ったら終わりと思って元気に頑張ってんのに
理不尽なことあっても
前向きにやってるのに。

どんなに苦しい状況でも
余裕をもった振る舞いをしたいものです。
2010.12.11.Sat

Re: それは

> ホントにそーだね。
>
> 出てくる言葉がほとんど愚痴ってしんどいね。
> 逆にそうじゃない人をみると
> 気持ちが良いし、見習いたいなと思う。
>
> やっぱりお腹の下にグッと力を入れて
> 我慢することも大事だよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hug0532.blog93.fc2.com/tb.php/211-cf468bec

 | HOME | 

